2010年6月30日水曜日

日本と台湾の選挙広告 日本和台湾的选举广告

日本は参院選の季節に入っている。街のあちこちで候補者ポスターが貼られてある掲示板が見かけられる。掲示板は選挙管理委員会に設置されたものなので、ポスターの貼る場所や大きさに制限がある。ポスターは、だいたい候補者の写真、名前、党名、推薦人、スローガンや主張といった内容で構成され、デザイン的にも大差が見られないが、一番有名な候補者である蓮舫さんのポスターに、特徴のある自己紹介が書かれてある:「双子の母、2010年ベストマザー賞受賞」。

政党が政治経験のまったくない有名人を候補者として擁立し、彼(彼女)らの知名度にすがって票をかき集めることは、日本の選挙特徴の一つ(これも一種の広告と言えよう)。ある日、東京の繁華街でこの女優さんを見かけたが、今回の選挙に立候補した彼女は、終始お辞儀したり、握手したりして、ファンとの記念写真に応じていた。

二週間前に台湾に行った時も、ちょうど選挙運動に出遭った(台湾に行くたびに、何らかの選挙が行われているような気がする)。建物には候補者の巨大ポスターが掛けられている(矢印のところ)。候補者の名前が書かれたプラカードを掲げて横断歩道を渡る人も見かけた。最初は支持者が集会に向かう途中かなあと思っていたが、その人が信号が変わるたびに道を行ったり来たりしているのを見て、やっとそれが動く広告だと気付いた。

地下鉄駅の入口で、ティッシュを配るボランティアがいた。日本では、候補者は名前入りのたすきを掛けてPRすることが普通であるが、台湾では候補者の名前が直接ベストにプリントされている。候補者本人だけでなく、選挙事務所のスタッフたちもお揃いのベストを着る。

駅でもらった2つのティッシュは、いずれも国民党候補者のもの。建物に巨大ポスターを掛けたのは、この女性候補者。市議員の選挙は今年11月末に行われる予定なのに、なぜ今から選挙運動を展開しているのだろう?調べてようやく分かったが、国民党はまず電話による世論調査で、党の公認候補を決めるのだ。つまり、今回見かけたのは、公認候補の枠を争う予備選で、本番の選挙戦ではないのだ。

ティッシュの裏面には、履歴、連絡先電話、ファックス番号、メールアドレスとブログのURLなどの情報が明記されてある。2人の候補者はいずれも自転車に乗っているイメージを選んだ。

そういえば、日本最大野党自民党の谷垣総裁も自転車愛好者である。でも、この前自転車で転んでから、谷垣さんが自転車に乗るイメージはもうマスコミに登場してこない。ちなみに、自民党が今回の参院選のために作ったテレビCMで、谷垣総裁は自ら登場し理念を訴えた。しかし、このCMのカメラワークはあまりにも視覚的な変化に乏しく、ほぼ静止画+ナレーションのような構成だ。幸い3Dテレビはまだ普及していない。でないと、視聴者はこのような顔ドアップの単調な画面が30秒も続くことに、おそらく耐えられないだろう、とCMを見ながら思った。

http://www.youtube.com/watch?v=FB5yqveZ5KM


******

日本已进入参议院选举的季节,街头各处能看到贴有候选人海报的广告牌。广告牌是由选举管理委员会设置的,对海报的张贴位置以及尺寸均有要求。海报的内容不外乎候选人照片、姓名、党名、推荐人、口号或主张,设计上大同小异。不过最有名的候选人莲舫的海报上有一行自我介绍比较有特点:“双胞胎的母亲。荣获2010年最佳母亲奖”。

政党拥立完全没有政治经验的有名人参选,借助他(她)们的知名度拉票,是日本选举的特征之一(这也算是一种广告吧)。某天在东京的闹市区看到这位参加本次选举的女演员,她一直在鞠躬、握手、和粉丝合影。

两周前我去台湾时刚好也赶上选举(好像每次去台湾都能碰到各种各样的选举),建筑物上挂着候选人的巨幅海报(箭头所指处)。还看到有人举着写有候选人名字的标语牌过马路。开始以为是支持者去参加集会,后来发现每次红绿灯转换那个人都在人行横道上走过来走过去,才明白原来是一个活动广告。

捷运站(地铁站)入口处有义工在发放面巾纸。在日本,候选人一般都在肩上斜挂一个写有名字的布条来做宣传,台湾则是直接把名字印在背心上。不仅候选人穿,竞选团队的工作人员也都穿同样的背心。

拿到两包面巾纸,上面都是国民党的候选人。在建筑物上挂巨幅广告的就是这位女候选人。竞选市议员的选举要到今年11月底才进行,怎么现在就开展选举运动了? 查了一下才知道,原来国民党先要通过电话民调来决定党公认的候选人。也就是说,这次我看到的是为了竞争公认候选人所进行的初选活动,并不是正式的选举。

面巾纸的背面印有简历、联系电话、传真号码,email和博客URL等信息。两名候选人都选用了骑着自行车的形象。

说起来日本最大在野党自民党的谷垣总裁也是自行车爱好者。不过自从上次骑车摔了一跤以后,他骑车的形象就不再出现在媒体上了。顺便提一下自民党为这次参议院选举制作的电视广告。广告中,谷垣总裁亲自登场诉说理念。不过,这个广告的镜头语言极为贫乏,几乎像是由静止画+旁白构成的。我边看广告边想,幸好3D电视还没普及,不然如此大特写的单调画面持续30秒钟,肯定会让观众受不了。

http://www.youtube.com/watch?v=FB5yqveZ5KM

1 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼します。
    今、台湾でティッシュを配っている写真を探してまして。
    この写真は自分で撮影したものでしょうか?

    返信削除